晴れ時々推し

令和時代はアラサーオタクには厳しすぎる

アラサー独身オタクが推し活のために節約をする話(その1)

 事の始まりは、Twitterの広告で見た少し大人向けな漫画を衝動買いしてしまった事から始まった。いや、その翌日に少し大人向けな動画を購入した事かもしれない。どちらでもいい。

 

 

 お金というものは、とても貴重なものである。
身体と心と時間を削って仕事に捧げ、その代価として雇用主から支払われるもの。大体の日本人はそうして得ている。
コレについてSNSで愚痴を探そうとすると、怪しい投資家が悩み迷える子羊を己の食い物にすべく蜘蛛の糸を張り巡らしているところが観察出来る。

 

 世の中は理不尽であるが、それでも生きるしかない。
生まれた時にはバブルが崩壊し、景気のいい時代など見た事がない。
親やそれより上の世代はバブルで遊び呆けた挙句の果てに、その肥え太った末脚を必死に回して逃げ切りをはかっている。
アニメを見てはポリゴンに目をやられ、金曜ロードショーを見てはムスカバルスで興奮する。
Mステでハレ晴レユカイがランクインして凍りついたスタジオを見て、翌日に教室で踊る者が出て、そこでも凍りつく。

 そんな時代を生きてきた人間もそろそろ30を超え、家庭を持ち、子どもを育て、立派な人の親になっている。

 しかし、私は彼らのようにはなれなかった。いや、なる勇気がなかった。
心を一度ばかり痛めてしまい、しばらく動けない時期があった。
それでも幸せな事に支えてくれる家族、友人のおかげで職場復帰をし、心を癒してくれる(癒してくれた)推しの存在も大きかった。

 

そんな家族、友人、推しに返せるものは何か。
感謝の気持ちを言葉と形で渡す事である。
愛はもちろん大切だが、それを形にする為にはやはり、お金はどうしても必要になる。
自分1匹生かすにしてもそれなりに金はいる。
その為には、マネーリテラシーを学びつつ、無駄遣いをやめて、コツコツとお金を貯めなければならない。

 

 そう思ったのが、先に購入した少し大人向けの漫画や動画を見終え、一息ついた時の事であった。思いを形にせねばと、水で流しきる前に文章にネットに流す事にした。

 

 

 

11月6日、月曜日、天気☔️

この日は紅葉を撮りにいく予定だったが、あいにくの天気だったので、スーパーに牛タンを買いに行った。
なぜ牛タンかというと前日に推しが大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」を5万円分歌うという狂気的な配信をしていたからだ。

 

【歌 / 耐久】「黒毛和牛上塩タン焼680円」5万円分歌うまで終われない配信_Singing Stream【にじさんじ/町田ちま】 にじさんじ所属の町田ちまです🐹運営さんから狂った案をいただいたのでやります!運営さんの案では1万円だったけどぬるくないか? www.youtube.com 
 

スーパーに売っていた牛タンはアメリカ産の冷凍牛タン780円だった。
大塚愛は一体どこで食べたのだろうか。
物価が今ほど上がる前とはいえ、黒毛和牛上塩タン焼680円はかなりお得ではないだろうか。

 

 

ハッキリ言うと味はイマイチだった。冷凍だし、私の焼き方が悪かったかもしれない。しかし、美味しい牛タンを食べるのなら焼肉屋さんに行く方がよさそうだ。

 

この日の食費
牛タン、サラダ、モーニングサーブ、チョリソー、野菜ジュースなどで約1,880円

ちなみにこの日はTwitter広告に出てきた少し大人向けな漫画を全巻一気買いしてしまったので、そっちの出費が759円×7=5,313円ある。
今書いていて、こんな値段がしたのかと震えている。

せめて5,313円分読み込みたい。

 

 

11月7日、火曜日、天気☀️
この日は朝から体調が優れず、身体にいいものを作ろうと思い、肉吸いを作った。リュージおにいさんの至高の肉吸いを参考にした。
彼のレシピには常日頃からお世話になっている。
合コンやら味の素やらで定期的に炎上しているが、レシピは確かなのでこれからも活動を続けてほしい。

 

この日の出費
国内産牛肉こま切れ、食パン、野菜ジュースなどで約1,200円

ちなみにこの日はTwitterで話題になっていたパワポケ似のエ◯ゲーを買ってしまったので、そちらの方でも1,963円の出費がある。
食費を見直す前にこっちを何とかした方がいい気がしないでもない。

 

 

11月8日、水曜日、天気☁️
この日は前日に買った牛肉の残りを使って肉じゃがを作った。
レシピはクラシルを参考にした。
レシピサイトは色々あるが、個人的にはクラシルが1番ハズレ率が低い気がする。
クックパッドも悪くないが、私はクラシルの方がしっくりきた。

 

 

ちなみにニンジンは入れない。
あんな軟弱な野菜など食べても仕方ない。

 

この日の出費
冷凍食品10%引きの日だったので、お弁当用に3品ほど買った。665円。

ちなみに朝は食パン、昼は弁当が基本だ。
弁当と言っても前日に炊いたご飯の残りをおにぎりにし、おかずは厚揚げはソーセージ、冷凍おかずを入れただけの簡単なものだ。
毎朝、キチンとおかずを作っている世の中のお母さんは本当に偉大だと思う。

 

 

11月9日、木曜日、天気☁️
この日は仕事でヘロヘロになっていたので、スーパーの半額の天津飯と野菜ジュースのみ。消費税を上回る値引き金額になった時は、この国に反旗を翻したようで少しテンションが上がる。

この日の出費
半額の天津飯と野菜ジュースで375円

 


11月10日、金曜日、天気☀️
この日は翌日が休みでテンションが上がっていたので、半額のハマチのお造りを買った。それとリュージおにいさんの鶏むね肉のキャベツ鍋を作った。
鶏むね肉は煮込むと固くなりがちだが、薄力粉をまぶすと柔らかさが維持されるいうライフハックを得た。

 

この日の出費
鶏むね肉、ハマチのお造り、食パンなどなどで計1,095円

鶏むね肉を上手く扱えれば、料理の幅が広がるので、どんどん使っていきたい。

 

 

11月11日、土曜日、天気☔️
この日は休みでちょっとプライベートな勉強をしに神戸の街に出かけた。
昼ごはんはよく行く町中華のお店で、炒飯と坦々麺のセットを食べる。
以前より肉の量が明らかに減っている気がするが、これも物価高の影響だろう。
個人の店ともなると値上げに踏み切るのにも勇気がいる。
値段を維持する為には仕方のない事だろう。

 

夜は前日の残りとひねくれ棒を食べた。
自炊で節約するというのは、作った料理を2,3回で食べる事で1回分の食事コストを抑える事だと捉えているので、最後の方には汁かけ飯になっている事が多い。

 

この日の出費
外食、880円
スーパーでの買い物、576円
計1,456円

 

 

11月12日、日曜日、天気☔️
この日は一気に気温が下がったので、キムチ鍋を作った。
鍋は美味しくてよく作るが、入れる野菜の種類で頭を悩ませる事が多い。
本当は白ネギを入れたかったが、値段を見て諦めた。
白菜、ニラ、豆腐、豚こま切れ肉、この4種を入れる事にした。

 

この日の出費
豚こま切れ肉、白菜、ニラ、などなど計1,227円

11月6日〜11月12日までにかかった食費は約7,300円

 

月曜日と火曜日はレシートを紛失したのでフワフワしてるが、おおよそこれくらい。

休みの日の外食をやめれば、もっと節約できるだろうが、正直そこまですると自炊のモチベーションが下がる気がするので、あまりそこまではしたくない。

今までもおおよその計算はしてきたが、大体月3万円以内くらいには抑えている。

自分としては1回の食事単価はもう少し工夫すれば、より安く抑えられそうではあるので、そこは節約レシピ等も使い改善していきたい。

 

 それはそれとして、お金が貯まらない理由はうっすらと理解していたが、テンションに任せての買い物のせいではないかと思うようになってきた。
推しのグッズを買う事は、応援するという意味でも絶対に譲れないラインなので、やはりそれ以外の無駄な衝動買いをやめなければならない。

 

 決意を文章化し公開し、後に引けない状況に自分を追い込んだ訳だが、こんな情けない背水の陣を敷いて、過酷な現代社会に争うのは無謀な気もする。
しかしながら、お金には限りがある。
この社会は隙あらばお金を奪いにくる。
自分の懐も守れない男が大切なものを守れるものか。

 

 

P.S.この文章を書いている時、並行して調教動画を見ながら、エリザベス女王杯の予想もしている。私の推しはライラック単勝1000円、複勝2000円で馬券を買った。去年は2着だったし、きっとやってくれるだろう。

 

4着という絶妙すぎる順位だった。

節約をするというのは難しい。